d-revolutions
contact

ブログBLOG

他企業から見る経営戦略②

2020.8.15

皆さんこんにちは

株式会社D-Revolutions代表の魚原です

本日は【他企業から見る経営戦略②】です

 

日々ブログのネタを探す毎日

私はマメな性格で1つの事を継続する力があると自身では思っています

ブログを始めた20年前(当時はアメブロで更新)は継続する事に意味があると想い、携帯電話から更新出来る用になってからは10年間毎日ブログを投稿していました

日数にすると3650日

投稿にすると3650回は毎日更新していました

雨の日も、風の日も、海外に行った日も、二日酔いの日も、、、、

とにかく毎日更新していました

 

また筋トレも26歳の時から初めて週に2~6回(コンテスト前は週7回)は継続

もちろん40歳の今も週に3回ほど継続しています

週に3回×1年(53週)×14年間=2,226回

 

ね!?

マメな男でしょ??(笑)

 

話は飛びましたが、、、、(笑)

 

1年前から始めたこちらのブログは更新頻度ではなく『内容』と『文字数』にこだわり日々更新しています

『内容』は経営者視点でのブログ

『文字数』1,000文字以上

本の出版依頼がいつ来ても良いように執筆する習慣をつけいています

 

その中で今回のタイトル【他企業から見る経営戦力②】

※前回の【他企業からみる経営戦略①】もご一読ください

 

 

今回は

お笑い芸人、経営者、ユーチューバーでもあるオリラジ中田からみる経営戦略です

 

注目したのは紅白まで出場し大ブレイクを果たした『レディオフィッシュ』

 

そもそもオリラジ中田は成功する為の秘訣を③つに集約しています

それが

 

①夢を語る

②助けてもらう

③諦めない

です

 

また彼は上記の③つは簡単なようで、実はどれは難しいとも話しています

レディオフィッシュが大ブレイクした理由は、まさに上記の③つを体現した事で成し得た事だと語っています

 

まず皆さんレディオフィッシュの『パーフェクトヒューマン』という楽曲はご存知ですか??

サビの部分は『NAKATA,NAKATA、NAKATA、NAKATA、、、』と個人の名前を6回も連呼する楽曲

なぜこのようの歌が生まれたのか??

実はその中にヒットした理由が隠されています

 

彗星のごとく現れ、いきなり大ブレイクしたレディオフィッシュだと思っていませんか??

実は上記の楽曲は彼らの5作目の楽曲なんです

以前の4曲は鳴かず飛ばず、、、全く売れず、人の目にもふれませんでした

 

このグループの結成された理由は冒頭のオリラジ中田の言葉のように【夢を語る】ことから始まりました

中田は仲間に『三代目Jソウルブラザースになりたい』と唐突に語り、自分が三代目の仲間に入る事は難しいと考え、自身で三代目のようなグループを作る事から始まりました

歌は自分とオリラジ藤森が歌い、ダンスはプロダンサーでもある弟に依頼

『夢を語り』グループを結成し、様々な人に相談し『助けてもう』事により、まずは三代目のようになれるかもしれない権利を手に入れました

しかし何をしても鳴かず飛ばず、、、

 

何故売れないのか??

 

彼が出した答えはシンプルで『歌もダンスも出来ない自分がグループの足を引っ張っている』でした

 

そこで彼は考えます

自分は何がしたいのか??

 

自分の本質は『歌を歌いたい』わけではなく、『ダンスを踊りたい』わけでもなく、『人気グループのセンターで自分が輝きたい』でした

そこで考えたのが、自分は歌わない(歌は相方に任せる)、自分は踊らない(ダンスは弟に任せる)というシンプルな選択でした

 

しかし、、、

 

歌も歌わない、ダンスもしない男がセンターにいるのは邪魔でしかない(笑)

ではどうすればよいのか??

 

『自分の事を歌う歌にすればよいのでは??』

しかも一番盛り上がるサビの部分で自分の名前を連呼すれば、自分は我が物顔でセンターに居座れる

また『NAKATA』は1回じゃたりない6回叫べば人々の耳に残る

 

紆余曲折あり出来上がったのが『パーフェクトヒューマン』なんです

 

実に面白い

 

まさに

①夢を語り

②助けてもらい

③諦めない

この③つを行う事により叶えられた夢

 

やはり成功する人には理由がある

 

この出来事から学ぶ事は【深堀】と【シンプルマインド】です

なぜ?なぜ?なぜ??

 

このなぜ?を究極に突き詰めて行動する事によりトライ&エラーを繰り返す事

 

皆さんも夢を語り、仲間に助けてもらい、諦めず、深堀して、行動する

これをシンプルと捉えるか、難しいと捉えるか??

 

これからも『なぜ?』を突き詰める習慣を身につける事が必要ですね

 

本日も『なりたい自分になる』為に

素敵な週末をお過ごしください♪

 

令和2年8月15日(土)

株式会社D-Revolutions代表取締役社長CEO

魚原 大