d-revolutions
contact

ブログBLOG

チャレンジとギャンブルの違い

2019.8.1

皆さんこんにちは!

株式会社D-Revolutions代表の魚原です

本日は『チャレンジとギャンブルの違い』の話

 

 

皆さん夢に向かってチャレンジしていますか??

 

私は夢に向かい様々な挑戦(チャレンジ)をしていますが博打(ギャンブル)はしないと心がけています。

しかし、自分がチャレンジしていることがそもそも無謀でギャンブルになっているのか? 未来を見据えたチャレンジになっているのか??

皆さんの中でのボーダーラインは何ですか??

 

夢を持つことは大事(過去のブログをご覧ください)

こちら 『夢を持つ意味』

 

ただただ夢を持ち無防備に走り続ける事はチャレンジではなく、ギャンブルに近いと私は感じています。その差は小さいようで大きいものです。

私が知る成功者の方々は常にチャレンジを続け、無防備にギャンブルのような行動はとりません。

 

ではギャンブルのような行動とは何か??

 

それは

 

『無計画』です。

 

何も下調べもせず(業界の動向・市場規模・トレンド・マーケット、、、などなど)無計画に自分の想いだけで行動する事はかなりギャンブルに近いと考えています。

 

ではその反対を行えばよいのです

答えは『計画』を立てるのです。

 

自分の成したい事を思い浮かべそれを時系列で逆算し、ゴール設定を行う。

ゴールに到達する為には1年後にはここまで到達する、その為には半年後はここまで到達、では1か月後にはどのような変化が必要か?その為には明日からどんな事を行う必要があるのか?

※具体的に定量化出来る逆算、定期的に可視化出来る目標設定が大事

 

ここで大事なことは『現実離れしながら、現実離れしすぎない』こと(笑)

自分の夢の大きさにもよりますが、考え過ぎるとネガティブにもなりやすい

例)やっぱり自分には無理だ、常識的に出来るはずがない、、、など

 

ここでハッキリと言える事が1つ『未来の事など誰も分からない』という事です

 

自分の成したい事を明確に思い浮かべ、逆算をし計画をたてる

計画を立てれば、自分なら出来ると自分を信じ行動に移す

 

途中で自分自身を信じる事が出来なくなれば直ぐに諦めて下さい

自分自身を信じれないのであれば、継続できず不満ばかり出てくるからです。

 

Q『有名な作家になる為にはどうすればよいですか?』

A『それは簡単だよ、売れなくても書き続ける勇気があれば有名な作家になれるよ』

上記は有名は名言です。

 

世の中には一握りの特別な才能を持った人がいます

しかし夢を叶える為に必要なのは特別なスキルなのでしょうか?

(もちろんオリンピック選手や芸術家のように特別なスキルが必要な職種もあります)

 

私は特別なスキルより『継続出来て、何事も楽しめる人』が夢を叶えて行くのではないかと考えています。

上記に『計画』がプラス出来れば、ギャンブルではなくチャレンジに変わる

 

『チャレンジとギャンブルの違い』

それは

 

▶チャレンジ

チャレンジ ⇒ 計画 ⇒ 逆算 ⇒ 継続 ⇒ 楽しむ ⇒ 夢叶う 〇

 

▶ギャンブル

ギャンブル ⇒ 無計画 ⇒ その場しのぎ ⇒ 不満 ⇒ 自己否定 ⇒ 未達成 ×

 

このブログを書きながら、最近の自分は少し無計画になっていたかもしれない、、、そんな気づきがありました

もしかすると自分自身を奮い立たせるためにブログを書いているのかもしれませんね(笑)

日々勉強です

 

さぁ~

明日からも計画を立ててチャレンジを楽しみます

 

令和元年8月1日(木)

株式会社D-Revolutions代表取締役社長CEO 魚原 大