d-revolutions
contact

ブログBLOG

UX

2019.4.14

皆さんこんにちは!
株式会社D-Revolutions代表の魚原です

本日は『UX』の話

UXとは??

ユーザーエクスペリエンスを略した「UX」は、体験や経験の意味を持つ「エクスペリエンス」の言葉通り、サービスや製品の利用によりユーザーが得た体験を指しています。

「アプリの使用により、これまで時間のかかっていた作業が簡単に終えられた」「webサイトのおかげで欲しかった情報が手に入った」といった体験はもちろん、「説明が読みやすいと感じた」「見た目が美しくて気持ちが安らいだ」「動作が遅くイライラした」など、使用によりユーザーに生じた感情もUXの一つとなります。

このようにUXは、サービスや製品に対するユーザー満足度に直結する要素です。SNSや口コミサイトが普及し、「一般のユーザー」が感想や意見を容易に発信できるようになった現在、「利用したユーザーの満足を得られるか」が売上や成果に及ぼす影響の大きさは、インターネット普及以前とは比べ物になりません。こうした背景により、ユーザー満足度を左右するUX向上の重要性が注目を集めているのです。

 

 

ではフィットネスでのUXを高めるポイントは??

 

①信頼構築とコミュニケーション

②ビジュアルの印象と安心感

③分かり易さと使いやすさ

④価値と有用性

⑤効果とエンターテイメント

上記は私が思う⑤項目であり、経験則からの考えです。

 

上記の⑤ポイントは順番にもなっています。

① ⇒ ② ⇒ ③ ⇒ ④ ⇒ ⑤ ⇒ UX向上 ⇒ 継続 ⇒ ファン ⇒ サポーター

 

2019年は①と②をベースに③④を強化し弊社が1番得意とする⑤へ

 

現代社会は『モノ』が売れない時代で『コト』が求められている時代、インバウンドから見ても分かるように旅行者のお財布事情は『お土産』を購入する時代から『日本文化を体験するアクティビティー』へ流れている

 

ユーザーは良質な『モノ』より有益な『コト』を求めている

 

また『モノ』を購入する時は『誰から購入するのか?』それもUXを高めるポイントとなっている

これだけテクノロジーの発達が早く、AIが活躍する時代、間違いなく単純作業の労働は無くなり淘汰される

だから『人がライブで変化させるエンターテイメントの世界』は伸びていく

 

そう考えれば株式会社D-Revolutionsが世の中にリリース出来る事は山ほどある

大事な事は、世の中の課題を可視化させDRであればソリューション出来る事を具現化させる

その結果UX向上となり、一人でも多くの方の『なりたい自分になる』事のサポートが出来る

 

UX向上 ⇒ クルーの成長 ⇒ 企業の発展 ⇒ 社会貢献 ⇒ イノベーション ⇒ 世界が変わる ⇒ フィットネスのディズニーランドへ

 

まずは目の前のお客さんと向き合う事でUX向上となる事を忘れてはいけない

大きな夢は小さな1歩から

 

2019年4月14日

株式会社D-Revolutions代表取締役社長CEO 魚原 大