d-revolutions
contact

ブログBLOG

継続する為に必要なこと

2022.2.6

皆さんこんにちは!
株式会社D-Revolutiions代表の魚原です

本日は『継続する為に必要な事』

 

 

私の好きな言葉に
『継続は力なり!』
とても有名な言葉ですよね!

 

何か物事を極めたり、成功させたり、自身の満足の行く結果を求めるのであれば『継続』は必ず必要になってきます

『質』が大事か?
『量』をこなすのか??

私の考えは
『量』をこなす事により『質』が向上し、効率化していく
そのベースを持ち継続する事により、物事を達成する確率が上がって行きます

量(行動)×質(考案)×継続(トライ&エラー)=成功へのプロセス

まずは行動して、考案しながら、トライ&エラーを繰り返すことが大切になってきます

 

さて
その中で本日のタイトルでもある『継続する為に必要な事』

皆さんは何だと思いますか??

 

 

✔︎ 初めてみたけど続かない
✔︎ いつも3日坊主
✔︎ 意欲が湧かない、、、

などなど

行動して、考案して、継続する事は口では簡単に言えますが中々難しいですよね???

そんな方にオススメの継続する為に必要な事は???

 

ズバリ!

 

【自分で決める事】です!!!

 

 

イマ現在
行っている事や、継続しないと行けない事は【自分で決めて】始めましたか??
※10秒ほど自分に聞いてみて下さい

会社に言われた
上司にお願いされた
友人に聞いたから
何となく始めた、、、、

 

【自分で決めず】に何となく始めてませんか??
それでは継続出来る訳ありませんよね??
また途中で意欲や気力が欠けて満足のいく結果になる可能性は低くなりますよね、、、、

全ての事に対して
【自分で決めてベネフィット(得)を明確にする】

上記を心がけてみてください

 

さまざまな物事を自分の意思で『行うか』『辞める』かを決めて下さい

個人事業主や経営者のように、自身で行うことを自身の思いで決める事が多い人は上記で良いと思うのですが

会社に勤めていて、自身の思いが届きにくい方も居られると思います

 

 

例)として
会社に言われたから、、
上司にお願いされたから、、
嫌だけどやるしかない、、、、

そんな声が少なくとも聞こえてきます

しかし
そんな事を言っても物事は良い方向には進みません

考えるべきことは
どのように行うのかを自分で決めて、行う事により自身はどのように成長(ベネフィット)するのかを建設的に考えて下さい

 

※建設的とは
物事を作り出し、より良くして行こうとする積極的なさま

それでも行いたくないと思うのであれば、会社や上司に対して違う提案を行う事が必要です

やりたく無い言い訳を考えるより、どのように向き合い、どのように自身の成長に持っていくかを考える事
そんな考え方が出来る良い癖をつける事が大切です

また依頼されたプロジェクトが失敗に終わっても会社や、上司のせいにはせずに自分毎と捉えるようにしましょう

上記のような事を『人のせい』にすれば、言い訳や、物事から逃げてしまう癖が本能的についてしまいます

任され、引き受けたのも自分、行ったのも自分なのですから

 

まぁ〜
綺麗事を並べるつもりはありませんが、任された仕事や、お願いされた物事でも、最終的に行う判断をしたのは自分ですので、言い訳を並べると『自分を否定』している事になり
物事は良い方向に進みません

 

大切な事は【自分で決める】こと
自分で決めたことに責任を待ち、やり切ること
例えプロジェクトが上手くいかずとも『やり切った』先には自身の成長(ベネフィット)が必ずあるはずです

中途半端に決めて、中途半端に行うと、満足いく結果が出ずに言い訳や不満ばかりが出てきます

そんな時間を費やすのであれば【自分で決め】
常に成長する自分で居たいですよね??

成長する時は沢山悩むものです
悩みは成長のサイン
沢山悩むことをオススメします

 

▷過去のブログ
『悩むこと必要か?』
https://d-revolutions.co.jp/blog_2/817

 

 

皆さんが幸せと感じる時はどんな時ですか??

人生は一度きり
沢山笑い、悩み、走り、時には立ち止まり、喜び、泣き
そんな『彩り』のある人生を歩みたいものですね!

本日も【なりたい自分】になる為に

 

 

令和4年2月6日(日)
株式会社D-Revolutions代表取締役社長CEO 魚原大