d-revolutions
contact

ブログBLOG

自分が決めるストーリー

2021.3.3

皆さんこんにちは

株式会社D-Revolutions代表の魚原です

本日は【自分が決めるストーリー】の話

­

 

ストーリーとは??

物語の全体、流れを指す

 

自分の人生のストーリーは自分で決める

最近

後輩からよく相談されるコト『新しい事を始めるときのストーリーの作成はどうしているのか??』

『どのような未来を描き、どのように舵を切っているのか??』

 

上記の事を聞いていみたいと相談を受けます。

何度か話す中で私の考えがまとまってきましたのでこちらのブログでシェアさせて頂きます。

 

まずは基本軸になってくるのが『自分のストーリーは自分で決める』です

新しい事を始めるときは不安があるので、色々な人に相談すると思うですが、相談する人が増えると様々な意見に触れ、自分のストーリーがブレてしまい、気がつけば他人のストーリーになっていることもしばしば

大切なのは不特定多数の人に話を聞くのではなく優先順位をつけて話を聞く事

 

①双方に信頼関係がある人

②同業者で自身に理解がある人

③異業種で何でも話せる人

です

 

上記は私の中での優先順位ですが、信頼関係により上記は変わって来る事もあります。

そもそも物事の相談では自分が描いていることをしっかりと伝えるコトが必要です

自分の頭の中のストーリー展開が不明確であれば相手にも伝わらず、相談相手から出てくる答えは制度が低いモノとなるでしょう

ますは相談する時に、自身に落とし込み、深堀をし、明確に伝える為の事前準備をし、このようは質問が来るのではないか??

と頭の中で想定し、そのクエスチョンに対してもアンサーを用意しておくこと

そこまで準備が出来ていれば新しい事を始めるときの『自分のストーリーは明確です』

 

質問が来るであろう項目を事前に準備し(リスクヘッジ)、想定外の質問の際は自身で落とし込み、深堀りした事を思い出す(自分の想い)

そうすれば人に頼り、相談する事も無くなり、人に相談する時は自身のストーリーの答え合わせになっています

 

まずは相談する前には自身で深堀をすることが大切ですね!

 

でも楽しめる事が最も大切ですよ!

これから新しい事を始める方はまずはこちらもご一読下さい

いま準備すべきこと

※以前のブログ是非ともご一読下さい

 

令和3年3月3日(水)

株式会社D-Revolutions代表取締役社長CEO

魚原 大