d-revolutions
contact

ブログBLOG

ポジティブはテクニック!?

2020.11.27

皆さんこんにちは

株式会社D-Revolutions代表の魚原です

本日は『ポジティブはテクニック!?』の話

 

今年も残り1ヶ月と少し

先日から関西も関東も急激に気温が下がり、街並みの服装も冬使用

皆さんも体調に気をつけて今年を乗り切って下さいね!

 

『健康第一』とはよく聞く言葉ですが

そもそも健康とは?

 

『身体的』『社会的』『精神的』の3つが保たれてバランスが取れている状態の事

 

身体的とは体が健康な事

社会的とは経済的、金銭的な余裕の事

精神的とはメンタルが保たれている事

 

コロナ禍の中では在宅ワークやテレワークが増えた事により運動量の減少による身体的不健康

経済が疲弊し、世界最大規模の不況による経済的不安

不安や孤立から来るメンタルの不バランス

 

などなど、、、、

 

 

現在の状況では『身体的』『社会的』『経済的』なバランスを保つ事は少し難しいのかもしれません

 

がしかし、、、、

 

『気持ちのもちよう』で起こった事を素直に受け入れ、ポジティブに受け止める事が出来れば健康のバランスは崩れにくくなるものです

 

一説では

『ポジティブは性格ではなくテクニックだ』という言葉がある

もしかするとポジティブとはテクニック的に、自身が自身をコントロールし意識を継続する事によりポジティブマインドになるのでは?

 

余談

数年前に流行した『鈍感力』という本

 

私の友人(公務員)とお酒の場での話

『大(私)は今を生きている、俺(友人)は将来幸せになるために今を我慢している』と

 

私からすると上記はナンセンス!

私が友人に話した事は『私は今も楽しくて、未来も楽しめる選択をする自信がある』

そう答えました

 

その彼は真面目で勤勉で完璧主義者

そんな彼に私は流行している『鈍感力』の本を勧めた

もちろん彼は直ぐに購入し1週間ばかりで本を読んだと連絡がありました

 

その2週間後、、、

彼との再会、

彼はどう変わったと思います、、、?

 

答え

『鈍感になる事に敏感になりました(笑)』

この意味が分かりますか??

 

そう!

人の性格など本を読んだぐらいでは直ぐに変わる事は困難なのである

 

だから『ポジティブはテクニック』なのかもしれない

 

ポジティブな私は常に意識している事が⑤つあります

もし良ければ参考にされて下さい

 

①常に笑顔でいる

②運動をする

③呼吸法を変える

④『未来』よりも『今』をいきる

⑤完璧主義はやめる

 

です(笑)

 

常に笑顔で居る事で周りが明るくなり、悪い空気を持つ人が近寄らない空気感

運動をする事により様々な効果

ゆったりと呼吸をする事により冷静でいる

未来は大事だが今が最も大切でという事を忘れない

そして完璧主義は自身が疲れるので60%でもOK

※時代はデザイン思考、過去のブログが今回の話と繋がりますのでご一読ください『良い時、悪い時ほど〇〇する

K

 

上記は気をつけているとは言いましたが、今では自然に行っています

まさに『ポジティブはテクニック』なのかも知れません

 

今年も残り1ヶ月あまり

世界中の人が幸せでありますように^_^

 

 

令和2年11月27日(金)

株式会社D-Revolutions代表取締役社長CEO 魚原 大