投稿をご覧頂きありがとうございます。ボディケアサロン稲沢店の横井です。
パソコンやスマホの普及と、フィットネスクラブのスタジオレッスンのWEB予約導入により、
クラブ内でもスマホの画面を凝視する方をよく見かけるようになりました。
ただ予約を取るのに集中するあまり、肩が丸まり、頭が前に出てる状態になってませんか?
前に目がついている都合上、前に歩く、家事や仕事、ゲームに読書、電子機器の操作など、日常動作は体の前面で行うことが多くなります。小さな画面を目を凝らして見る、重力に負けて楽な姿勢で座るなどもあってよいですが、
そこから抜け出せずに、縮こまった悪い姿勢が頻繫に長時間続くと、その不良姿勢が普通に(癖に)なります。
人類は四足歩行から二足歩行、直立歩行になり、空いた手で道具を使うようになり進化してきましたが、近頃、画面の青・水色の姿勢の方をよく見かけます。
力を出しやすい筋肉の長さや関節が安定する骨の位置があります。
姿勢によりそれらが変わって、理想の姿勢から外れると関節を痛めやすかったり、運動の効果が十分に得られなくなります。
スマホチェックしながら、マシントレされている方もいますが、だいたいフォームが崩れています。スマホでなく、ご自身の姿勢をチェックしましょう!
ご自身の姿勢がどうなっているか、どう直したら良いかお迷いの際は、
身体のプロに頼るのも一つの手です!(^^)!