d-revolutions
contact

ブログBLOG

10月10日は元  体育の日 そして・・・

2021.10.11

10月10日は、目の愛護デー、銭湯の日、マグロの日、魚々丸の日、TOTOの日、トレーナーの日など、

様々な記念日となっています。それにちなんで様々なキャンペーンが開催されているので、私もお寿司と銭湯を満喫しました♨

また日付が「糖化(10日:とうか)」と読む語呂合わせから毎月10日は糖化の日。

糖化とは、食事などから摂った余分な糖質が体内のたんぱく質などと結びついて、

細胞などを劣化させる現象。

これが進むと肌のシワやくすみ、シミなどとなって現れます。 それだけでなく糖化によってつくられるAGE(Advanced Glycation End Products:終末糖化生成物、または糖化最終生成物)が、

内臓をはじめとする体内組織に作用して、老化や認知症、動脈硬化や白内障など多くの病気の原因となることが知られています。

これを知っていると、誕生日プレゼントでケーキを用意するのは恐ろしいですね(笑)

 

健康や美容に気を付けたい方は、甘い物の誘惑に負けずに、一時の快楽か老化と健康を損なうかを天秤にかけてみましょう。甘いものには中毒性がありますが、少しずつ食べる量を抑えていくと、不思議と甘い物が欲しくなくなります。

また、急激に血糖値が上がると、体にAGEができやすくなります。

低GI値のものを選択したり、量を控えめにする、事前に食物繊維が豊富な物を食べる、運動を習慣づけるなどしていきましょう!