d-revolutions
contact

ブログBLOG

年間の事故件数

2021.5.22

先日、運転免許の更新をしてきました。

愛知県の交通事故死者数、昨年は154名で何とかワースト1を

2年連続で免れております。

 

そこでクイズがあったのですが

 

Q. 愛知県だけで年間どれだけの交通事故が発生していると思いますか?

 

とっさに1日あたり10件×365日で3,650、これより多く見積もって5,000件くらいかと、想像したのですが・・・

 

答え

愛知県の交通事故発生件数は、

令和元年 30,836件/年間 (約84件/日)

令和2年 24,879件/年間 (約68件/日)

だそうです。

 

外出自粛期間もあって、この数値は想像以上でした!

 

交通事故の数はまだまだ多く、

死者数が減少してきているのも、交通マナーが良くなってきているのもあるかもしれませんが、

シートベルト着用率の上昇、車の安全性の向上、

そして、何より医療の発達が貢献しているとのことでした。

 

梅雨入りもして、これから段々と気温も上がっていきます。

ジメジメと暑さで何かと気分がイライラしやすくなると思いますが、

そんな時は、深呼吸をして気持ちを落ち着かせましょう!