d-revolutions
contact

ブログBLOG

健康的な日本文化

2021.2.6

投稿をご覧頂き誠にありがとうございます。ボディケアサロン稲沢店の横井俊之です。

今日2月6日は、語呂合わせで風呂の日、ブログの日だそうです。

忙しい時などは、シャワーだけで済ましがちですが、湯船にゆっくりとつかることは様々なメリットがあります。

①じんわりと体の芯から温めることで、全身の血流が良くなり、酸素や栄養素の細胞への運搬が高まるのと、二酸化炭素と老廃物の除去が促進されます。

②水圧による穏やかなマッサージ効果で血液・リンパ液の循環が促進されるので、むくみの解消

③水の浮力により、陸上で全身を支えていた筋肉や関節が重力から解放され、リラックス効果

緊張から解かれ副交感神経が優位になることで睡眠の質が高まります。

また、体温を38℃くらいまで上げることでHSP(ヒートショックプロテイン)が体内で作られ、免疫力アップや痛んだ細胞の修復を助けてくれます。

ボディケアサロンに通わなくても、不調が解消されるかも(笑)

 

そして、2月6日は海苔の日でもあります。

のりをまとめて食べるのは難しいですが、

海苔100g中には、タンパク質約41g、食物繊維約36gも含まれています!

他にもマグネシウムやヨウ素、ビタミンB12、ビタミンCなども豊富に含まれています。

健康にも美容にも嬉しい成分がたっぷり!

味噌汁に入れたりおかずに添えたりと、合計の摂取量を増やせるといいですね♬