d-revolutions
contact

ブログBLOG

正しい呼吸とは?

2021.8.4

【呼吸を正しく行うと得られるメリット】

I’ll be…CrewのTmTommyです!

気付けばもぅ8月! 早い笑
皆様いかがお過ごしでしょうか。
今日は、僕が火曜日に担当しているピラティスに絡め、呼吸とトレーニングの効果の話をしようと思います。

ピラティスのレッスンですが、毎回必ず呼吸の確認、意識からスタートします。

 

呼吸

 

これが簡単なようで実は奥深かったりします。

ちなみに、トレーニングの時も呼吸をしていると思うんです。

吸ってしゃがんで、吐いて立ち上がるスクワットのような感じで。

そもそも生きていく中で必要不可欠な事であり、無意識のうちに呼吸は行っていますよね。

 

ピラティスではその無意識の呼吸を初めに意識する事から始まります。

その中で日頃気付かなかったことに気付いたり、身体を動かす準備、意識を集中すことに繋がっていきます。

呼吸をするだけで、インナーマッスルに刺激が行き、自然と姿勢も良い方向に行きやすくなります。

 

顎を引いて肩の上がった浅い呼吸や、力んだ呼吸。

想像しただけで姿勢は良いとは言えませんよね!?

呼吸をしようと考えた時にこそ、力みが取れたり、集中したり、肩が下がって姿勢も良くなりやすいです。

 

酸素を取り込んで、脳に送ることでの集中力アップ

集中力が上がることでのより動きの質が上がり、体が軽くなる。

 

 

『様々な姿勢での呼吸』

 

 

 

画像はいろんな体位での呼吸方法です。

 

左上から時計回りに見ていきましょう

 

①あぐらをかき、両手を肋骨の横に深呼吸
➡︎肩をリラックスして肋骨の横に呼吸を入れる意識をします。お腹が緩まないように意識して呼吸しましょう。
最もスタンダードな呼吸です。

 

 

②三角座りで上半身を丸めた呼吸
➡︎背中に呼吸が感じやすく、背骨の柔軟性アップ、体幹の意識も高めやすい。

 

 

③体を捻ったところで深呼吸
➡︎背骨を上に引き上げて、肩はリラックスで、呼吸しましょう。腹斜筋にも刺激が入るのでウエストにも効果があります。

 

 

④背骨を横に倒して伸びながらの呼吸です
➡︎脇の下や肋骨が広がると呼吸がやりやすくなるし、手も上げやすくなります。

 

いかがでしょうか?

またやってみての疑問点や、何か気付いたことがあれば是非、火曜日のピラティスのレッスンにお越しください!心よりお待ちしております🙌

 

・お得な体験会はこちら
https://illbegym.com/

 

 

 

#illbe #アイルビー #心斎橋パーソナルトレーニング #心斎橋レッスン #心斎橋ダイエット #心斎橋ボディーメイク #心斎橋シェイプアップ #女性専用 #心斎橋 #四ツ橋 #北堀江 #心斎橋トレーニング #心斎橋ヨガ #心斎橋ピラティス #心斎橋ジム #堀江ジム #堀江ピラティス #堀江ヨガ #堀江キックボクシング #心斎橋キックボクシング #堀江パーソナルトレーニング #トレーニング女子 #ランニング女子 #筋トレ女子 #トレーニング好きな人と繋がりたい