d-revolutions
contact

ブログBLOG

始まりと終わり

2019.4.30

皆さんこんにちは!

株式会社D-Revolutions代表の魚原です。

本日は『始まりと終わり』の話

 

本日が平成最後の日、明日から令和がスタート

始まりがあれば必ず終わりがあるもの、ある意味『永遠』なんてものは無いのかもしれません

どのように始まり、どのように終わるのか、、、どのように終わらせるのか??

 

何かを始めるときに私が大事にしている事は『断捨離』です

何かを始める時に何かを捨てる??

そう思われた方は多いかもしれません

しかし最も大事なのは、次のアクションに向かうと為の身辺整理として、今の現状にある不必要の物をみつけて捨てる事、捨てるモノが多ければ多いほど、沢山のモノを掴む権利が得られる、しかし必ず掴める保証は無い

多くの人は断捨離を怖がり捨てようとしない、、、何故なら捨てても次のモノを掴める保証が無いから

『保証』が無いものに熱く、熱狂する人は少ない、そして『保証』がありすぎても熱くなりにくく、熱狂しにくい

 

簡潔にいうと世の中に保証などない

なぜなら未来の事は誰も予想できないし、分からないから

 

私が思い悩んでいる時に、私の尊敬する経営者が私にかけてくれた言葉

『君はいま両手にグラスを持っている、しかし目の前には新しくて大きいグラスが置いてあり、そのグラスを手に入れたいと思っている。新しく手に入れたいと思っているのに君は両手のグラスを離そうとしない。頭の中で両手のグラスを離さないで新しいグラスを取ろうと考えている。多くの失敗者は両手でグラスを持っているのに新しいグラスを取りにいく。その結果新しいグラスどころか今まで持っていたグラスまで落としてしまう。まずは新しいグラスを取りに行く最速で最短の方法を考える。それは君がもっている両手のグラスを今すぐテーブルに置く事だ。新しいチャレンジは全て手離すことから生まれる』

 

上記の話を聞いた時、私の心が一気に晴れ渡ったのを今でも覚えています。

 

人間とをそんなに起用ではなく不器用で欲深いものです

あれも、これも手に入れば確かに幸せなのかもしれない、、、でも一番大事なのは自分がどうしたいのか?? 自分で選んだ答えなら失敗したとしても納得がいく、逆に決めないで無駄な時間だけが経過すると後々必ず後悔をする

 

私が心がけていることは

【反省はしても後悔はしない】

 

反省は行動に移して失敗した時に感じる感情

後悔とは行動に移す事が出来ないで後から感じる感情

 

今日で平成が終わる

【反省】ばかりの日々でしたが【後悔】は1度もなかった

 

ありがとう平成!

ようこそ令和!

令和も断捨離をし、後悔がない人生を送る事でしょう

 

2019年4月30日(火)

株式会社D-Revolutions代表取締役社長CEO 魚原 大