d-revolutions
contact

ブログBLOG

人に会った方が良い③つの理由

2020.8.13

皆さんこんにちは

株式会社D-Revolutions代表の魚原です

本日は【人に会った方が良い③つの理由】です

 

 

8月13日(木)

夏真っ盛り

お盆休みに入り世間はリラックスムード

 

皆さんはいかがお過ごしですか?

私は本日の仕事が終われば大阪の自宅へ

明日からの3連木が楽しみで仕事にも勢力的に向き合えています♪

 

さて本日のお題でもある【人に会ったほうが良い③つの理由】とは?

※コロナ禍の社会情勢を反対し、行動して人に会ってくれと言った表現ではありません

 

 

答えから申しますと

①知らない知識が得られる

②知らない価値が見出せる

③知らない自分と出会える

 

現代社会のニーズは

『ポジション( 所有)』から『エクスペリエンス(経験)』に

『ワンウェイ(一方通行)』から『インタラクティブ(双方向)』に

『シンキング(思考力)』から『アクティブ(多動力)』に

常にニーズは変化し流れている

 

 

またリクルート条件も変化をしております

 

○求職者が求める条件(過去)

・給与が高い

・大企業である

 

しかし現代では

 

○求職者が求める条件(現在)

・働き方

・福利厚生の充実

・企業理念に共感出来る

 

この社会変化と流れを肌で感じていなければ大企業であろうと現代ビジネスに遅れ、淘汰されていくであろうと考えております

 

 

簡潔に言うと

『コミュニケーション能力が高く、様々な価値(体験)をみつけ、常に行動し、自分を変化させる人財が求められている』

※以前のブログ【4つの大事なスキル】こちらもご一読下さい

 

その為に必要な事は?

 

本を読む?

セミナー受講する?

もちろん必要ですよね!

 

しかしシンプルに『人に会う』事が重要なのです

※もちろん誰に会うか?はとても大事な要素ですが今回のブログでは割愛させて頂きます

 

 

①知らない知識が得られる

人と話すと自分の知らない事を沢山知る事が出来ます

 

 

②知らない価値が見出せる

たまにありませんか?

自分の持っている古びた財布が、他人から見ればレアでとても価値のあるモノだったり

自分が当たり前に知っている知識が他人からは初耳の有益な情報に変わったり

 

 

③知らない自分と出会える

自分では『頑固』だと思っていたけど他人から『素直』と言われたり

『話すのが下手』だと思っていたけど他人から『話が面白くて上手』と言われたり

 

 

『知らないコト』を知るコトは自己成長出来ている証拠なんです

その為に必要なのは【人と会う事】

 

新しい『知識』と『価値』と『自分』を見つけるコト

 

 

人生は宝探しをしているようなモノです

 

はい?

何が、、、??

と思いましたよね(笑)

 

 

 

 

皆さんは宝探しをして宝が見つからないと楽しくないですか?

 

A 宝が探せると楽しくなる

B 宝探しをしているコトが楽しい

C 宝探しに行く計画を立ててる段階で楽しい

 

私はCタイプです(笑)

厳密に言うとBはBでその場を楽しむし、その中でAになれば最高に楽しいですよね??

 

視点を変えると『宝探し』は全てが楽しいんです

当たり前の人生に楽しさを見失っていませんか?

 

新しいコトを知る事で自己成長が出来る

結果

 

自己承認欲求が高まる

結果

 

当たり前の幸せも感じる事が出来る

 

その為には

人と会い、知らないコトを知るコトが大切なんです

 

私は人に会いパワーを貰い、パワーの交換をする

周りからは『ヒトタラシ』と呼ばれますが(笑)

 

『太陽みたいな人』

そう呼ばれるのが私の最終目標なのかもしれません

 

令和2年8月13日(木)

株式会社D-Revolutions代表取締役社長CEO

魚原 大